2019年 04月 08日
Mathematica が Raspberry Pi で動くということで、ちょっと遊んでいるというか、調べている。
Mathematicaは、本来が数式処理システムなんで、さまざまな方程式を解いたり、曲面のグラフィックス表示をしたりは得意である。
今回は数学について色々なことができる、宿題の問題だって楽勝でできるなどのさわりを紹介しようと思う。
曲面を表す式と値の範囲などを指定するだけで、こんな3D表示が簡単にできる。
もちろん、Raspberry Pi3+ で表示できる。
こんな簡単な曲面でなくてもOKで、さらに複数の曲面が空間で交わっていても大丈夫。さらに曲面毎に色を変えたり、透明度なども細かく調整ができるが、そんなことを延々と書くと切りがないのでやめる。
数式というのだから、例えば2次方程式を解いてもらいたいとかあるだろう。そして、係数がa,b,cのまま解いてくれれば、解の公式が得られるはずだ。
ということでやったら、ちゃんと公式が出てきた。
ついでに、3次方程式でやってみた。
気の遠くなるような3つの解がちゃんと出てきたが、確認するのは面倒なので省略する。
ここまで出来るのなら、相当面倒な、ちょっと解く気になれないような定積分をやってみよう。
まあ、色々世の中にはあるのだが、ラマヌジャンから取ってきた。(実際にはWolframの解説書の中にあったものだ)
πはπのまま近似などなしで計算されて出てくる。
WolframAlpha計算知能のページがあり、数学関係の説明がたくさん載っている。
数学に関して書くとキリがないのだが、そのあたりの説明はネットに沢山転がっているので、Mathematicaの数学関係の話は今回で終わろうと思う。
MathematicaがせっかくRaspberryPiに載っているのだから、もっと他のことを調べてみようと思っている。